ウォー

この時期って戦争の特番とか増えて嫌でも意識せざるをえないけど 

戦争の悲惨さを伝えてもまた繰り返さない約束なんて出来ないし あれだけのことが過去にあってから今もまだずっと人は人を殺してるし平和は人類がいて文明をやり続ける限り永遠にこないとおもう

そして他人事や昔のことみたいに私たちは語り継いでいかなければいけませんね… とか言うけど ただ今現在の自分の状況がたまたま運良く人を殺さずに生きられるだけだとおもってるから わたしにとっては戦争の出来事はいつわたしに降りかかってもおかしくない厄災の脅しにしか聞こえなくてしんどいしそういう風に受け取ってしまうことも申し訳なくてめちゃしんどみisあるのだが

辛さがキツいわね…


いざとなればわたしは人を殺すかもしれないし殺されるかもしれなくて怖い 自分と同じ人間と認識しているのに虐待も拷問も平気でやるかもしれなくて怖い されるのも怖い 

加害者や被害者になる可能性が怖い

とにかく誰にも傷つけられず誰も傷つけずに犬の赤ちゃんになって いい感じの草むらでねころがりたい