金魚

みんにゃゎ命の重さ?とか優先度ってどんな風に感じてるのかにゃ〜…


昆虫類、魚類、爬虫類、愛玩動物系、家畜系、あとはなんか象とかキリンとかでけーやつ 細かく分類するとマジでキリがないんだけど だいたい5種類ぐらいにわけたとき理由もなく無惨に殺されたらどれが1番可哀想っておもうかな? 

いや、どれも優劣なく可哀想だし無惨に殺されるなんてあってはならないことは前提なんだけど… わたしは犬とか猫が無惨に殺されいたらすごくショックが大きくてずっとそのことばかり考えてしまいそうだけど

蚊とか蜂とかゴキブリが無惨に殺されても逆に うわ〜キモ!ぐらいにしか思わない自分がちょっと不思議なんだよな〜


大きくわけると 人類にとって害か益かでまず2分割されてその中でさらに 害だけど生物の生態や個体数が貴重だとか 益だけど見た目や臭いが悪く歓迎されないだとか 細かい 好き嫌いが入ってきて 人類にとっても害 自分と言う個人にとっても害と感じると 途端に命に対する気持ちって残酷なぐらい薄くなる気がするんだよな。


これって怖いのは人類以外に無意識に適用されてるけど 全然人類同士でもその感情はありまくることだとおもう。だからいじめとか差別とかあるもんね。 残酷だね、最悪だね、全部全部あなたの罪ですよ わかってますか? わたしもわかってますか?とか言って知った風だけど 全然知ってるわけではないし何か命の為に行動しているわけでもないんだけど ただ人間はめちゃくちゃ最悪だよっておもう。 


なんか最近 日本の小笠原?知らんけどその辺の島の固有種の蝶々が絶滅したらしい 

そうやってだんだん絶滅してくんだろうな… 

だけど コンビニで弁当を買ってゴミを出して車を運転してエアコンの効いた部屋で電化製品を使って生きることの どこが悪なの?と言われると 全然悪だと思わないから難しいね 

アートアクアリウムの金魚めちゃくちゃ残酷なんだけど あのアートアクアリウムはやはり生きている金魚でなければあの美しさにはならないんだとおもうと 最悪さがはっきりするな〜

あれを美しいと思う自分もなんかやだな〜


魚を丸ごとぶった切って捌いて食べるYouTubeチャンネルとか大好きなんだけど 食べるという目的のためだから殺すことは全然 なんとも思わなくて不思議だな〜


そうおもうと自分が食べるわけじゃないのに生き物を殺してくれて調理してくれてマジでありがたいんだよ わたしは自分で食べる分すら殺すことできないとおもう。

牛や豚が食べたくても牛や豚は殺せないなんてどう考えてもおかしいんだけど お金払うだけで全部やってくれるから、スーパーとか牛丼屋とかコンビニの本質 神なんだよな。ありがとう わたしの代わりに生き物を殺してくれて